成為主侍酒師。



12月11日、オリーブオイルマスターソムリエのディプロマを戴きました。



昨年の12月のリングテストにて、テイスティングのマスターソムリエ合格点数をクリアしていたのですが、理事長の口頭試問を受けるタイミングがなく、そのままになっていました。


今年の12月中に口頭試問をクリアしないと、テイスティングの合格が流れてしまうという事だったので、全く自信はなかったのですが、博多でのジュニアソムリエ講座で理事長が博多へいらっしゃる機会に、受けることにしました。



試験までの3日間、ソムリエとマスターソムリエの昔の電話帳のような厚さの教科書を引っ張りだして、夜、集中できる時間に読みました。



全く忘れているだろうと思っていた教科書の内容でしたが、読み進んでいくと頭の中で灯りがついたように『そうだった!そうだった!!』と思い出すことができました。



マスターソムリエ講座は、すごく興味のある事の勉強だったので、予習と授業と復習で内容を腹に落とし込む事ができていたのだと思います。



理事長からの口頭試問は、2冊の分厚い教科書の中でも『え~~ッ👀💦💦 你問它一個問題嗎?😱😱😱是一個內容。💦💦





無事に来年の12月までに、オリーブオイルマスターソムリエを名乗ることができます。



来年12月には、また資格更新のテイスティング試験を受けて合格しないと、マスターソムリエは名乗れません。



マスターソムリエの資格を持って、正確なオリーブオイルの情報を広めていきます



太驚訝於橄欖油資訊的不準確,如媒體😱💦



口に入れる油です。
五大栄養素の1つです。



身体にとって、『良』にも『悪』にもなります。


一度、私のオリーブオイルレッスン、参加してみてください