非日常的なスペイン??視察旅行から日本へ、現実に戻りました。


日本に戻ってからの最大の心配事。


輸入する予定の、あのテイスティングを忘れてしまったオリーブオイル。


佐世保へ帰り着いて直ぐに、


日本オリーブオイルソムリエ協会主催のオリーブオイルの世界大会『OLIVE JAPAN 2016』のオリーブオイルコンテストへ無事応募する事ができました。


余ったオリーブオイルを直ぐ開けてテイスティング。


………………。



【ディフェクト】欠陥です…。



どうしよう。

やってしまいました。
嫌な予感が、的中してしまいました。
感が強い私です。


オイルの搾油工程をうかがっていた時に、『えッ?』と思う事を生産者さんから聞いた事が、やっぱりオイルの《味》に影響していたのです。


『最悪だ…』


OLIVE JAPAN のオリーブオイルコンテストの結果も、もちろんノーメダル。


ディフェクト(欠陥)の種類は、やっぱり《Over cook》(練り込み過ぎ)。


オイルをたくさん抽出したい時にやってしまう失敗(意図的行為??)


直ぐさま相手方の通訳さんとお会いして、今回の輸入の話は全て白紙へと申し上げました。
もちろん、その理由もです。


あ~~

マスターソムリエの資格講座と、マスターミラーの講座を受講していて良かった~~


通訳さんは、白紙の理由を理解してくださり、生産者さんにキチンと伝えてくださいました。


今回、オリーブオイルの輸入を実現させたいと頑張りましたが、まだまだその時期ではではなかったようです。


今、私は、日本オリーブオイルソムリエ協会 多田理事長の神がかった味覚と嗅覚に少しでも近づけるよう、日々精進しています…………の、予定です。


終わり。